南阿蘇の部分的な情報ですが、少しだけご報告しておきます。
明日が雨のために阿蘇の現地に行く事はやめましたが、今度行った際にはもっと詳しい状況をお知らせしたいと思います。
詳しくまだ現地を見ておりませんので、被害の状況は報道やマスコミの情報しか入手できなくて悩ましい日々も続きますが、これもその一つでした。
ある南阿蘇の別荘地で、某映画監督の方のご両親がお住まいのご自宅の隣りに、3年程前に別荘を設計していたのですが、その方のフェイスブックによる被害状況のすごさを見て、こんな状況になっていては、そこもどうなっていたのであろうか?とかなり心配をしていました。
ようやく今日は管理会社や、心配して現地に行った造園の方にご報告をしていただきまして状況がわかったのですが、とりあえずひとまず外観上は無事のようでした。
2階のサッシが造作の木製サッシでしたので、これをかなり心配していました。構造的にはまだ確認できていませんが、行った方によると周辺の住宅や別荘も、特に大きな被害は無い様に見受けられますとの事。
上記の方のご友人などは、みなさん東京の方などが多いため、ガラスが割れるなどの被害のすごさに大変驚かれているようで、大騒ぎとなっていました。しかし最後の今回の地震後の内部写真では、食器棚は倒れていません。このような事もあります。
やはり自分の目で確認する事が必要のようです。
※ちなみにこの別荘の竣工時の写真がありました。
ご自分でご判断下さい。
阿蘇の一部や益城、川尻などの状況は、やはり熊本市内や他の場所と較べると被害がすごいとは思いますが、冷静な判断をしたいと思います。
あまり大きくは載せられませんので、新建ならば良いかな?と報告します。